十五夜のお話

最終更新日: 2021年12月20日 by 梅子

こんにちは、ラッピングの森です。

 

十五夜って、だんごを食べる日、

くらいの認識しかなかったのでちょっと調べてみました。

 

簡単に言うと、もともとは収穫を祝う(=神様にお礼をする)お祭で、

すすきを飾るのは稲穂に似ているから、だそうです。

 

また、すすきは神様への目印になり、

飾ると一年間病気をしないそうですよ。

で、だんごを食べると健康と幸せを得ることができる、と。

 

ということで、十五夜にはぜひ、

すすきを飾って、お団子などを食べたいですね~♪

 

そしてお団子などのラッピングには、

ラッピングの森の「お月見巾着」がおすすめ!

また、和菓子などにぴったりの「和柄巾着」もGOOD

 

秋 月見 ラッピング 和菓子

今年の十五夜は10月4日。よいお月見日和だとよいですね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村に参加しています。

ポチお願いします♪

 

 

JUGEMテーマ:和菓子が好き

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です