シルク印刷!版の数とは?

シルク印刷!版の数とは?

こんにちは!ラッピングの森です!

 

不織布バッグや、ラッピングに気軽に印刷を入れられることでご存知のラッピングの森ですが、

(ご存知なければ覚えていってください><)

ご注文時に謎の項目があります。

これ!↓↓

「印刷版数ってなに?」とご質問いただくことが時々ありますので、本日はそのお話です。

 

「版数」とは、「新たに作成する版の数」のこと。

そのまま(笑)

シルク印刷をする時には必ず必要になってきます。

でも「”版”ってなんか専門的な感じがしてわからんわ~」って思いますよね?

実はそんなことないんですよ~。

 

小学生のころ図画工作の時間作った版画を思い出してみてください。

懐かしいですね、彫刻刀。

まだ昨今の小学生は持っているんですかね~。

その彫刻刀でゴリゴリ削った木の板……。

あれ!

あの木の板が”版”です!

 

版画の場合、2色で印刷にしたいときはまたもう一回、

彫刻刀でゴリっとしないといけないですよね。

それ!

それが「”版”の数」です!

版画とシルク印刷では若干…いや大幅に違うのですが、

”版”に関してはまあ大体こんな感じで考えてもらうとわかりやすいと思います。

 

例えば2色の印刷となった場合・・・


1版目の赤をしゅっと刷ります。


刷りあがりはこんな感じ。


しっかり乾かしたら2版目の白インクです。


じゃ~んっと、2色刷りの完成です。

そんなわけで、シルク印刷をするためには、”版”が必要です。

作成する”版”の数をお伺いしているのは、色を変えようとすると

またもう一個、”版”が必要になるためです。

わからなくなったら、工作の時間、彫刻刀で指を切ったことを思い出してみてくださいね…。

じゃなくて、版画のことを思い出してみてくださいね…。